確定申告で必要な所得控除の書類とは?
収入から所得を算出するためには、その年にかかった経費を計上する必要があります。
その所得から、必要経費として、直接差し引けるのが控除となります。
控除の対象となる費用や経費を支払っていたら、納税額を減らすことができますが、そのためには書類の提出が必要となります。
一般的な控除としては、以下のような控除関係書類があります。
一般的な社会保険料控除証明書とは
- 国民年金保険料
- 国民年金基金保険料
生命保険料控除
- 生命保険料控除の証明書
(生命保険の確定申告用支払証明書など)
小規模企業共済等を掛けている方
- 小規模企業共済等掛金
地震保険料控除
- 地震保険料控除の証明書
医療費控除(医療費が10万円を超える方
- 医療費の領収証(明細書等)
- 医療機関への交通費の領収書(バス・タクシーなどの公共交通機関)
※所得が200万円未満の場合は、その5%を超える金額が医療費控除の対象になります。
住宅ローン控除を初めて受ける方
- 住宅借入金等特別控除額の計算明細書
- 住民票の写し
- 売買契約書の写し
- 登記事項証明書の原本
- 金融機関の住宅ローンの「残高証明書」
寄附金控除
- 寄附した団体の寄附金の受領証
- 寄附した法人や信託の証明書または認定証の写し
- ふるさと納税した納付証明書
どんな控除があるか知っておかなければ、節税対策をすることができません。
大きな出費があった際は、控除ができるか確認してみてください。
控除を行うためには、必要書類や領収書の添付が必要になりますので、大切に保管ください。
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